毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

節約とダイエットのために

先週から冷蔵庫の食材&買い置き食材消化週間です。今まで外食が多かったので毎月の支出に占める食費の割合が大きかったこと、そして外食の頻度に比例して体重も増えてきたため何とかしたいと思い決断しました。

外食するにしてもだいたい日常の生活圏内で行くお店って偏ってきますし、その中でも注文するメニューも偏ってくるので外食って飽きやすいです。私の場合、中華、うどん、ラーメン、回転寿司の頻度が高いのですが、だいたい一食千円程度使います。昼は会社近くの定食屋で食べたりするので800円程度とやや安いですが、それでも昼夜と外食が続くと二千円近く使ってしまいます。炭水化物中心のメニューなので満足感は高いですが、30も半ばになると代謝も落ちてくるためブクブクと肉がついて現在体重が人生のピークです。

そういうわけで自炊生活を継続しています。冷凍庫の豚肉や鶏肉、冷凍食品、ふりかけや漬物など、あるものをできるだけバランスよく食べるようにしています。外食ほどの量を食べないですし、油の量もコントロールできるので2週間で1キロ程度体重が落ちました。かかるお金も一食当たりせいぜい300円程度かと思います。あとは作るのが楽しいという利点もあります。

自炊に慣れてくると外食で食べる量がいかに多いかということに気づきます。やせたい、という目標も体重を記録して結果が数字で出てくるとうれしいものです。健康的に痩せられるように、しばらく続けてみるつもりです。それにしても、今更ながら永谷園のお茶漬けのおいしさに感動しています。