毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

那須塩原に行きました

ちょっと前の話ですが、先週の3連休は栃木に行ってきました。那須の温泉旅館で一泊、久々の小旅行です。よく考えると去年から旅行らしい旅行はどこにも行っておらず、仕事を除けば1年以上ぶりのお泊り旅行です。

あいにく天気は曇り空でしたが、遠距離ドライブは楽しいものです。車の運転は全く苦になりません。ところどころサービスエリアによってコーヒーを飲んだりお土産を見たり、こういう小旅行って楽しいです。朝は8時半に東京を出発、渋滞もなく11時過ぎには到着しました。

大通りは道の駅や土産物屋さんが多いですが、飲食店はフランス料理やうどん、そばのお店が多かったです。旅行先ではご当地の食材を使った和食(お米)を食べたいと思いますので、これらのお店は通り過ぎて、旅館の近くにあった素敵な外観の食事処で頂きました。このお店が大当たりで、栃木の米、味噌、野菜で作った料理を堪能することができました。特別な料理ではなくて素朴な料理ですが、素材が良いので最高です。失礼ながら、栃木の食材があんなにおいしいとは意外でした。特に卵がおいしいのですが、黄身が赤っぽくてすごく立体的な張りのある身なんです。玉子かけご飯のおいしさに感動して旅館に向かいます。

旅館では一泊だけでしたが、温泉には3回も足を運びました。夜は近くの居酒屋でのんびりと食事をしながら旅館に戻ってだらだらとテレビを見ながら過ごします。ネットも使えますが、あえてつなげずに不便を楽しみます。大きな畳の部屋でお茶を飲みながらだらだらするのは最高です。ブログにこんなことを書くのは矛盾しますが、ネットのおかげで毎日追われるような生活になっているのは否定できないと思います。

お土産にはアウトレットで栃木産ウインナー、チーズ、スモークチキン、卵を買って帰りました。今でもゆっくりとちびちびつまんで旅の余韻に浸ってます。

今回の小旅行の目的は仕事のことや面倒なことは考えず、ひたすらゆっくりすることでしたが、目的を果たすことができました。旅先でいろんな場所を見るのも良いのですが、訪問する場所を2つぐらいに絞って後は旅館でゆっくりするのもいいですね。

今まで連休があると海外旅行にばかり行っていましたが、国内旅行も楽しいものですね。安くてお手軽なのと、時間も有効に使えます。特に私の場合は車で行けるとドライブも楽しめて大満足です。

ちなみにガソリン代や高速代、食事、宿泊、お土産代を入れても費用総額は二人で5万円以下でした。これぐらいの金額であれば時間さえあれば比較的頻繁に行けそうです。10月は山梨行きを計画中です。