毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

メルカリ

前からCMをたくさん流してるので少し気になってましたが、メルカリをやってみることにしました。

やろうと思ったきっかけは、とあるメーカーの株主優待割引券を持ってるんですが、使うこともなくて、金券ショップでも買取ができないと言われてどうしようかなと思っていてふとメルカリのことを思い出したからです。正直なところ、自分にとって価値がないので捨ててもいいかなとさえ思っていたんですが、調べてみるとそこそこいい価格で取引されているようで、なんだか意外でした。

ついでに使いどころがないままタンスに眠らせているカードとか携帯電話とかを調べてみましたが、大体なんでも検索にヒットします。二年前に香港に行ったときに買ったオクトパスカードSuicaのようなチャージ式のカードです)も現地で返せばデポジットが戻ってくるんですが忘れてまして、これすらも売れそうです。

もちろん少しお小遣いになるというのもいいんですが、それよりも不要と思いながらも自分が使わないものを必要として使ってくれる人がいるという方が意義が大きくてうれしいものですね。

仕組みはヤフーオークションなんかと同じなんでしょうけど、メルカリは知名度が圧倒的なので点数も多くて売買も活発です。掃除もかねて、色々と要らないものを探してみます。 

スマホなどのネットが便利に使える携帯端末が普及して色々便利になったなあと今更ながら感心してます。その分、代理店や仲介業者は厳しい環境におかれつつあり大変だろうなあと余計な心配もしてしまいます。