毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

人の性格って

最近家電が連続で壊れて気持ちがへこんでおります。今日はうっかりパソコンを落としてしまい、モニターが映らなくなってしまいました。まだ3年しか使ってないのでショックです。。。最近はスマホを使うことが多くなってきたのでパソコンを使う頻度は減ってましたけど、やっばり自宅でネットをするには断然パソコンの方が便利ですしね。
三つ子の魂百までっていいますけど、なんだか昔よりも性格ががさつになった気がしてます。昔は几帳面で整理整頓がよくできます、とかコツコツ努力できますなんて通知表に書かれていたのですが、今や正反対になってしまってます。モノに対しても少しぐらいいいか、とか壊れたら新しく買えばいいや、という考えがすぐに頭に浮かんでしまうので、大いに反省しなければなりません。やっぱりいいものを長く大切に使いたいですからね。
ところで、こういう人の性格を決定付ける要素ってなんなのでしょう?残念ながら特に会社では相容れない性格の人とも働かなければいけなくて、そんな人からきつい言い方をすると去れたりすると「この人って何でこんな刺々しい性格なんだろう?過去に何があったんだろう?」と思ってしまう訳なんです。私からするとそういう人は絶対間違ってる訳なんですが、私もその人から同じことを思われてるのかな、とか気になります。特に私が苦手な性格は陰湿、攻撃的、短気、他人とのコミュニケーションを理詰めで言い負かそうとする、といったところでしょうか。演出もあるんでしょうがテレビの討論番組なんか見てるとけっこうその人の性格って分かりますよね。ともかく、合う合わないは絶対にあるということ前提で、性格が合わないなりにも少なくとも相手を不快にさせないことが大事ですよね。