読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

パソコンのトラブル

f:id:fancy-freelife:20170129203539j:plainなぜノートパソコンのヒンジってすぐに割れてしまうのでしょうか。ここが壊れるのは3回目です。

今回壊れたパソコンは2014年の12月に買ったのでまだ2年しか経ってないのですが、割れて取れてしまったので本体部分とスクリーンがぐらぐらしています。また、ヒンジが割れた際に何かの具合でモニターの前後のカバーが写真のように開いてしまいました。近くのパソコンショップに電話して修理可能か聞いてみたのですが、部品の在庫がないということで残念ながら対応不可でした。

製品が多様化してかつライフサイクルが短くなっているのでこういう細かな補修用部品までわざわざ取っておけないのかもしれないですね。多分メーカーに依頼すれば修理可能なんでしょうけど、そのためにおそらく数千円するであろう修理代を払うという気にもならず、このまま使い続けるしかなさそうです。

使用する分には問題ないですけど、フタを閉じることができなくなってしまい、不便この上ないです。新しいパソコンを買っても良い頃かと思いますが、今月は出費が多かったので2月に入ってからですね。それとも、何とかアロンアルファで補修できないかなぁ。

そもそも買値が6万円台だったのであまり贅沢は言えませんけどね。それにしてもノートパソコンって安くなりましたよね。探せばLenovoとかASUSの3万円4万円台の安いものもあったんですけど、海外メーカーに押され気味な日本の会社を応援するつもりで富士通製を買いました。でも、裏面を見るとMade in Chinaだったのでちょっと拍子抜けしました。まあ、日本で製造して6万円台ってのは確かに難しいのかも。よくよくパソコンの裏面を見てみるとねじが緩んでいる場所がかなりありましたので、これを機にきつく締めておきました。

もう一つ困ったことに、外付けのHDDを読み込まなくなってしまいました。すぐに必要なデータがあるわけではないですが、メールや写真や音楽をたくさん入れているので何とかデータを取り出したいです。USBに接続すればランプは点灯するので接続のエラーやHDD自体の破損などではないと思いますが。

私もパソコン歴が長いわりに知識がないので技術的な問題があると弱いのです。アロンアルファの調達は今週末にするとして、HDDを読み込む方法については明日以降調べてみます。