
毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

映画の紹介:LIFE!

f:id:fancy-freelife:20170122090208j:plain

映画「LIFE!」を見ました。原題はThe Secret Life of Walter Mittyです。

 

主人公ウォルターは写真雑誌LIFEの写真管理部で働く地味なサラリーマンですが、ある日会社が合併されることになり、事業再編のために若い上司テッドがLIFEにやってきます。そこで雑誌LIFEの廃刊が決まったことを告げられます。

 

最終号の表紙を飾る写真のネガを写真家のショーンがウォルター宛に送ってきたのですが、その中にショーン自身が「最高の出来」と評する肝心の25番のネガがないことにウォルターは気づきます。ウォルターのことを嫌っているテッドはことある毎にウォルターをバカにし、早くネガを出すようにと急かします。ウォルターは全く足取りのつかめないショーンに会うためにわずかな手掛かりを元に旅に出ます。

 

簡単に書くとこんな感じのストーリーで、ヒューマンドラマなんですけど、空想好きなウォルターが超人になって犬を爆発現場から救い出したり、想いを寄せるシェリルが自分に向けて歌を歌ってくれるシーンなどはコメディーチックに描かれています。

空想好きで一見さえないサラリーマンに見えるウォルターですが、実はスケボーの腕前はプロ級でシェリルの子供に教えてあげたり、シェリルに対して誠実であったり、素晴らしい人間性を持っていることが分かります。

 

ウォルターが思い切って会社を飛び出してショーンに会いにアイスランドチベットに行くんですが、先々で描かれる風景が壮大で、特にアイスランドでスケボーにのって長い下り坂を下りていくシーンは最高の解放感と爽快感があります。

こういうヒューマンドラマって主人公と自分の生き方を重ね合わせると心に響きますね。つまらない日常生活から新しいことに思い切って行動することの勇気や、何かを変えてみたい!と本当に強く思わせてくれます。自分から動きださなければ絶対に新しいことは始まりませんからね。


自分の人生で大切なことって何なのか、改めて考えてみたいです。