読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

餃子の王将

f:id:fancy-freelife:20170106221457j:plain9日が成人の日で祝日なので明日から3連休ですね。ほんとにうれしいです。

金曜日の夜は外食するのですが、今日はたまたま通り過ぎる駅前で降りて散策したところ、餃子の王将を見つけてしまいました。関西では店舗数が多いんですけど、東京では珍しい気がします。ほんとに大好きなんです。私は学生時代は横浜に住んでいたんですが、武蔵溝ノ口近くの個別指導塾で講師をしておりまして、駅前の王将にたまに行っていました。溝ノ口店を見つけたときも関東にも王将があるんだ、とうれしかった記憶があります。

天津飯とギョーザが私のスタンダードです。財布の中身に余裕があればから揚げも、と行きたいところですが今日は我慢します。関西では聞かれたことがありませんが、天津飯の味を聞かれます。関東の他の店でも聞かれたことはありませんが、「甘酢、しょう油、塩」から選べるとのことです。いつも食べているのが甘酢なのか塩味なのか分かりませんが、半分の確率にかけて甘酢を選びます。出て来ましたがどうやら外れたようです。甘酢はケチャップをかけたような味で、ちょっと天津飯には合わないような気がします。中華料理っぽくないですね。いつも食べていたあれは塩味だったんだと分かりました。とはいえ甘酢天津飯もおいしく頂きました。そして王将といえばやっぱりギョーザ。今日は1人前で我慢しましたが本当は2人前は食べたいところです。ギョーザ専門店の本格的なものより、居酒屋で食べる変わり種が入ったものより、260円のこれが一番おいしいのです。

770円で味わえるささやかな幸せがこんなに近くにあったと今まで気づきませんでした。もったいないことをしていました。割引券ももらえて大満足。また行きます。

・・・なんてこんなどうでもいいことをお菓子を食べながら書ける金曜日の夜が何よりも幸せです。