毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

2017年にやりたいこと

f:id:fancy-freelife:20161231100335j:plain少し早く目が覚めました。はてなブログから「2017年にやりたいこと」というお題が出ているのでこれについて書いてみたいと思います。

 毎年なんとなくボヤッと目標を立てるんですか、途中でうやむやになってしまうのでやはり数字とかはっきり分かるものがいいかな。

思いつくまま書いてみますとこんな感じです。


①本を読む

元々読書は大好きなんですが、今年は気持ちの余裕がなくて新しい本はほとんど買いませんでした。図書館の本も本棚に置いたまま読まずに返却したりしていたので反省です。漫画を除いて今年まともに読んだ本ってたぶん10冊ぐらいしかないような気がします。本は知識と教養を深めてくれますし、自分が普段興味を持っていない新しい世界へと導いてくれます。短い時間でもできるので、読まないともったいないですよね。一ヶ月に3冊が目標です。


②趣味を掘り下げる

今はDVD鑑賞とドライブ、旅行が趣味ですが、もう少し掘り下げてやりたいかな。友達に旅行が趣味という人がいるんですが、その人の場合は寝袋を持って行って泊まったり、こだわりがあってより面白そうなんですね。これのために仕事を頑張れる!ぐらいまで趣味を高めてみたいです。

旅行については先日、寝台列車に乗りたいと書きましたので、計画します。連休があればヨーロッパにも行きたいです。


③身の回りのものにこだわる

食器、置き時計、カレンダーなど毎日使うものは少しいいものを買いたいと思います。高いものを使えば良いというわけではないですが気に入ったものを使うと毎日のちょっとした瞬間に生活が楽しくなりそうです。


④英語の勉強

目に見える目標として、TOEICで860点を取りたいです。話すこと、聞くことを重点的にやりたいです。スカイプを使ったオンライン英会話レッスンなんかも格安であるようなので、探してみようかな。一年では難しいでしょうが、字幕なしで映画を見られるようになると楽しいでしょうね。


⑤ストレスを溜めない

生きていく上である程度のストレスはつきもの。でも耐えられるのには限度があり、ダメならダメで諦めることも一つの方法。心の平穏のためにもストレスを溜め込まないようにしたいです。


⑥ブログを続ける

今月からブログを始めましたが、たまに読んでくれる人もいてとても嬉しく思ってます。読み返すとなんか文章のつながりがいまいち分かりにくかったりするところもありますが、その時はそう考えていたんだ、ということで消さずに残しておきます。自分の考えを文字に起こすのって楽しいですね。


プライベート命なので、仕事の目標はありません。来年は必ず良い年にします!