毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

時間の使い方

昨日から実家でゆっくりしてます。私の実家は兵庫県なんですけど、年末というのを差し引いてもここは時間の流れがゆったりと感じられます。東京では普段感じることのない時間の余裕を楽しんでいます。周りに何もないから普段しないように、じっくり新聞に目を通すとか、散歩にでかけるとか、夜に読書するとかすごく充実しています。こういう時間って大切ですよね。
実は比較的最近まで、仕事の関係で東南アジアの国に駐在していました。よく言われることですが、東南アジアの国の人はマイペースで、日本人のようにせかせかとしていません。私がいた国にも勤勉な人はほとんどいませんでした。もしかしたら彼らからすると勤勉なのかもしれませんが、日本人からするととてもそうは言えないレベルです。教育のレベルが違ったり、文化が違うのでこれはどうしようもないことですので、文句を言うつもりは全くありません。夕方に仕事に関する問題が起きても「明日話しましょう」で定時になると平気で帰りますし、「大丈夫。なんとかなるよ」が当たり前の世界です。でも、取引先の人もそんな感じなので特に大きな問題にもならないんですね。実際に緊急を要する仕事なんてそうそうあるものではないんだなあ、と感じました。一人当たりの一ヶ月の平均所得が3〜4万円と生活は裕福ではないかもしれませんが、平日でも家族や友人と屋台の鍋料理を食べながらお酒を飲んだり心と時間に余裕があるんですよね。 
便利な場所に住んでいるつもりが、皮肉なことに周囲の環境が肝心の時間を奪ってしまったり、自分の周りを見えなくしてしまっているように感じられて仕方ありません。自分のための時間、自由にそして有意義に使いたいものですね。