毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

インスタント食品は控えます

昨日と比較するとだいぶ楽になったように感じますが、まだ38.1度の熱です。午後にはよくなるかな。なんだかあまり空腹を感じないのでお昼ぐらいまでは何も食べなくても大丈夫です。

木曜日から土曜日までカップ麺を3日続けて食べたのですが、なんだか未だに胸のあたりが気持ち悪いです。年を取ったからか、スープに含まれる化学調味料の量が増えているかは分かりませんが昔よりもレトルト食品に対する耐性がなくなった気がします。コンビニに行くとついつい買ってしまうのですが、これが良くないんですね。カップヌードルどん兵衛みたいな古いタイプのカップラーメンって粉末スープだけが入っていて、食後も特に悪心を感じるということはないんですけど、最近の3種類ぐらい調味料(「食べる直前にお入れください」「熱湯5分」「ふたの上で温めてください」とか注文が多い面倒なアレです。)がついているのは食べると気持ち悪くなります。そもそも化学調味料と油の塊が体にいいわけはないですよね。パッケージにひかれて「尾道ラーメン」とか「仙台味噌ラーメン」とか買ってしまいますが、正直なところ味に大差はありません。レトルトカレーも同じく、胸が悪くなってとても続けては食べられません。

スーパーサイズミー」という有名な映画があります。ハンバーガーを1か月食べ続けるとどうなるか、というドキュメンタリーなんですが、最終的にはドクターストップがかかり終わります。たぶん私だと3日も持たないと思います。

時間はかかりますが健康、節約を考えると自炊に勝るものはないです。しばらくインスタント、レトルト食品は控えることにします。