毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

今年もあと少し

紅白歌合戦の曲目が発表されましたね。視聴率が下がってきたとか内容が低俗になったとか色々批判はありますし、民放でも面白い番組をやるのでチャンネルを切り替えたりしますが、やっぱりなんだかんだでここに戻ってきてしまいます。

今年は宇多田ヒカルが初出場ということでとても楽しみです。最近は普通にテレビに出てますけど、デビュー当初はメディアへの露出がほとんどなく、16歳という若さであの歌唱力、何よりデビューアルバムが600万枚売れたということもあって本当にすごい歌手が出てきた、とひたすら驚きでした。DistanceやColorsを初めて聞いた時の衝撃って今も忘れられません。あれからもう15年近く経ちますけど今聴いても新鮮に感じます。当時から今まで本当にいろいろな楽曲を聴かせてくれますね。

いわゆる大御所と言われる人達が少しずつ引退して、若い出場歌手には自分の知らない人も増えてきました。自分が確実に年を重ねている証拠であり、またこうして1年が終わるんだな、と寂しさと共に新しい気持ちに切り替えてくれる、そんな番組です。

それにしても、気づけば今年もあと一週間と少し・・・やり残したことがないようにしないと。。。