毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

電気毛布

 

f:id:fancy-freelife:20161219101804j:plain

昨日近所のホームセンターに行ったら暖房器具の販売をやってました。なんとなくフラッと立ち寄っただけなので得をした感じです。今部屋にはエアコンとコタツがあるんですが、エアコンは高いかなぁと思って普段はコタツしか使ってません。さすがにコタツだけでは寒くなってきたので新しいものがほしくなりました。電気代を値札に書いてくれているので比較がしやすくて助かります。石油ヒーターやハロゲンヒーターは900Whで24円とか、結構するんですね。平日なら帰宅してから寝るまで4時間使うとして96円、休日なら半日は必要でしょうから288円と結構な金額です。迷いつつ店内を歩いていると電気毛布を見つけました。電気代は1時間0.8円とのことで、迷わず購入しました。思っていたより薄くて中に電熱線が蛇腹状になって入っているのが外からの感触で分かります。コタツに入りながら毛布を被るって感じの使い方を想定して買いましたが、なかなかいい感じです。それもいいんですが、寝るときにはとても役立ちます。敷布団、掛布団の間に挟むと熱がこもるので温度設定を一番弱くしても布団全体が暖かくなります。昨日はおかげで気持ちよく寝れました。

ちなみにこの記事書いているときに調べて分かったんですけど、エアコンの電気代って1時間3.8円程度らしいので、結構安いんですね。これからはエアコンもあまり遠慮せずに使えそうです。