
毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

こんなところに日本人

火曜日の夜は『こんなところに日本人』を見てます。タイトルそのままなんですけど、世界の珍しい場所に住む日本人を訪ねていくという番組です。僻地になるのでバスで10時間とか、そういったのも珍しくないですね。ロケに参加する芸能人や俳優の方にとっては仕事ですし大変だと思いますが、自分が時間をかけて海外旅行をできる環境にないので、こうやってあえて苦労しながら海外を旅するのって憧れます。

本日の旅人は有森也実さん。インドネシアのリンバジャヤ村というところに住む日本人を訪ねていきます。

たぶん昔は商社やプラント会社の駐在員しか足を踏み入れなかったであろう場所にも今や日本人がたくさん住んでいます。海外に住むことが特別なことではなくなりつつありますが、外国の僻地に骨を埋めるというのは並大抵の覚悟ではありません。本当に一人一人の人生ってドラマなんだなあ、とこの番組を見るたびにしみじみと考えてしまいます。