
毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

プレミアムフライデー

毎月末の金曜日に消費を促すためのプレミアムフライデーが来年の2月24日より実施されるそうです。サラリーマン世帯が平に食事や旅行に行けるようにして消費活動を刺激することと働き方を変えることを目的としているようです。企業に対しては3時に退社できる仕組みを作るように呼び掛けるとのことで、一サラリーマンとしてめちゃくちゃ期待してます。生産性に関する議論はいろいろありますが、時間について言うと日本人は働きすぎです。9時や10時に駅にサラリーマンがあふれている社会って明らかに異常ですよ。正直、36協定で残業が無制限になってしまっている方をどうにかしてほしいですけど、月末の金曜日だけでも残業なしで2時に帰れるのであればかなり大きな前進ですよね。ただ政府が強制力を持ってやらないと、形だけになってしまう気もします。小さな会社では例外になってしまったり、自己学習という名目で「自主的」に会社に残っている人が出ないようにしないといけません。悪徳企業からはどんどん罰金を取れる仕組みにしてほしいもんです。