毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

メルカリ

前からCMをたくさん流してるので少し気になってましたが、メルカリをやってみることにしました。 やろうと思ったきっかけは、とあるメーカーの株主優待割引券を持ってるんですが、使うこともなくて、金券ショップでも買取ができないと言われてどうしようかな…

人の性格って

最近家電が連続で壊れて気持ちがへこんでおります。今日はうっかりパソコンを落としてしまい、モニターが映らなくなってしまいました。まだ3年しか使ってないのでショックです。。。最近はスマホを使うことが多くなってきたのでパソコンを使う頻度は減ってま…

紳士服店の謎

2月半ばから完全に更新が止まっていました・・・ 本当は書きたいことがたくさんあったのですが、仕事が忙しかったりプライベートでも色々とあり(といっても何も深刻ではないです)、ちょっとバタバタしてました。 もう5月の末になるというのに驚きで、そう…

「相談役」、「顧問」は必要か

日の出が早くなってきました。6時半ごろにはもう明るくなります。春が近づいてきています。 さて、4日前の記事ですが面白いものを見つけました。 zasshi.news.yahoo.co.jp 大きい企業になるとだいたい設置されてされているであろう「相談役」「顧問」。だい…

タイ料理

日曜日は図書館で本を5冊借りて来ました。はいってすぐある平置きの本の中に「とうがらしマニアックス」という本があり、小説と一緒にこれも借りました。 薄くて絵本のような体裁ですが唐辛子の種類、料理や調味料などの世界の唐辛子製品が紹介されており、…

DVDが外れだったとき

本当に小さな話ですが、図書館やレンタルショップで借りた本やDVDが面白くなかったとき、どうすべきかいつも迷います。 本は無料なので読まずに返してもいいと思うのですが、そうはいっても最初の数十ページに目を通してしまうとなんとなくこの先読み続けれ…

お決まりのコメント

HISでも違法残業があり、書類送検されたとのニュースを見ました。 2014年以降5回の指導を受けながら改善の様子が見られず、悪質と判断されたようです。大企業だからと言っても中身がホワイトとは限らない、を体現してますね。正直なところ結構いいイメージを…

パソコンのトラブル

なぜノートパソコンのヒンジってすぐに割れてしまうのでしょうか。ここが壊れるのは3回目です。 今回壊れたパソコンは2014年の12月に買ったのでまだ2年しか経ってないのですが、割れて取れてしまったので本体部分とスクリーンがぐらぐらしています。また、ヒ…

残業時間の上限60時間、実現するか?

また労働関係で面白い記事が出ていたので紹介します。 headlines.yahoo.co.jp 「働き方改革」で残業時間の上限を月60時間、年720時間にするようです。現在36協定の特別条項で「特別な場合には残業時間を延ばすことができる」という労使協定がほとんどの会社…

耳をすませば、と

ジブリ3連続放送も今日で最後です。ナウシカ、千と千尋ときて今日は耳をすませば、です。1995年の映画だから、比較的最近と思いつつ、なんともう22年前になるんですね。色調も何となく時代を感じさせてくれます。 次第に大人になっていく年令で、進路のこと…

将来何になりたい?

今日外出中に動物病院の診察券が道に落ちているのを見つけ、裏面に書いてある電話番号に連絡してみました。診察券を落としたことを病院から飼い主の方に伝えてもらうということで事なきを得てよかったですが、その時電話口に出た医師の方の声が非常に生き生…

映画の紹介:LIFE!

映画「LIFE!」を見ました。原題はThe Secret Life of Walter Mittyです。 主人公ウォルターは写真雑誌LIFEの写真管理部で働く地味なサラリーマンですが、ある日会社が合併されることになり、事業再編のために若い上司テッドがLIFEにやってきます。そこで雑…

電通の件で思うこと

労基法違反や不法請求など電通のニュースが多く報道されるようになってきました。実態が明るみに出るにしたがってその体質の異常さには驚くばかりです。今日は電通社員7000人分の勤務記録を調査、とニュースで出ていますね。 headlines.yahoo.co.jp 調査の結…

雑記

今日の東京の夜の気温が-1度だそうです。外にいると膝だとかその周りが冷えて辛いです。北海道でも-5度とのことなので、東京としてはかなり寒い日です。 ちなみに世界で一番寒いところは北極でも南極でもなくて、ロシアのオイミャコンという場所なんです。こ…

本の紹介:七つの会議

センター試験の問題が新聞に出ていましたが、問題文を読もうという気が起きないぐらい難しいですね。現役の時も難しいと感じましたが、その時よりも難しく感じます。それとも年を取って頭の回転が鈍ってきているのか・・・ちょっとショックです。 今日も寒い…

頑張れ受験生

先週は忙しくてプライベートの時間があまりありませんでした。とりあえず少し一息つけます。それにしてもとにかく寒いです。外出中に少し雪がちらついていました。 そんな中、今日はセンター試験1日目だったんですね。受験生は本当に大変ですね。 私が受験し…

外が寒いです

今日はとても冷えます。 実は今日は箱根まで遠出しようかと思っていたんですが、天気が悪くなってきたので近場で買い物をするだけにしました。あわよくば温泉でもはいろうかなと思い立ったのですが、行かなくて正解でした。夕方の報道ステーションサンデーで…

餃子の王将

9日が成人の日で祝日なので明日から3連休ですね。ほんとにうれしいです。 金曜日の夜は外食するのですが、今日はたまたま通り過ぎる駅前で降りて散策したところ、餃子の王将を見つけてしまいました。関西では店舗数が多いんですけど、東京では珍しい気がしま…

メールのマナー(?)

分かってはいましたけど、年明けの仕事始めはこたえますね・・・ 何がいやかというとパソコンを開いて大量のメールが溜まっているのを見るのがきついです。年末年始で周りの人も休んでいるのかと思いきや、結構元旦の直前直後に発信されたメールがあるんです…

タイタニック号の新説

イギリスの研究者がタイタニック号の沈没原因を氷山衝突ではなく火災だったとの新説を唱え話題となっているそうです。大ヒットしたので映画を見たという人は多いかと思いますが、映画でも氷山衝突が原因となっていましたね。 news.yahoo.co.jp 映画自体は恋…

新年です

明けましておめでとうございます。紅白とゆく年くる年を見て、いつもの年越しができました。ただ、毎年少しづつ正月らしさがどんどん薄れて行っているように感じられてちょっと残念です。 それに関連してこの手の記事が必ず出ると思ってましたが、案の定出た…

2017年にやりたいこと

少し早く目が覚めました。はてなブログから「2017年にやりたいこと」というお題が出ているのでこれについて書いてみたいと思います。 毎年なんとなくボヤッと目標を立てるんですか、途中でうやむやになってしまうのでやはり数字とかはっきり分かるものがいい…

時間の使い方

昨日から実家でゆっくりしてます。私の実家は兵庫県なんですけど、年末というのを差し引いてもここは時間の流れがゆったりと感じられます。東京では普段感じることのない時間の余裕を楽しんでいます。周りに何もないから普段しないように、じっくり新聞に目…

スマップ解散のこと

スマップがいよいよ解散ですね。紅白には出場しないので実質26日のスマップ×スマップが最後の活動となりましたね。今までほとんど見てませんでしたが、26日の最終回はしっかりと最後まで見ました。私もスマップのドラマを見たり歌を聞いて成長してきた世代な…

夜行バス

今日から休みです。ということで早速帰省します。たまには親孝行しないといけませんしね。移動は新幹線ではなく、あえて夜行バスです。新宿から三ノ宮が片道12000円と、年末なので夜行バスにしてはやや高めですが、もちろん新幹線よりは安いので往復で1万円…

長時間労働

少し早い夕食を終えました。玉ねぎのみそ汁を作りましたが、おいしくて胃にしみます。当面はみそ汁もインスタントには頼らずに自分で作ります。それにしても、胃が小さくなってあまりたくさん入りません。。。 BuzzFeed Japanでとても興味深い記事が出ていま…

インスタント食品は控えます

昨日と比較するとだいぶ楽になったように感じますが、まだ38.1度の熱です。午後にはよくなるかな。なんだかあまり空腹を感じないのでお昼ぐらいまでは何も食べなくても大丈夫です。 木曜日から土曜日までカップ麺を3日続けて食べたのですが、なんだか未だに…

引き続き、高熱

昨日は37.2度ぐらいの微熱だったんですけど、今日は寝覚めから最悪の気分でした。体が熱く汗だくで、関節の痛みとのどの痛みが激しく、熱を測ってみると38.5度。ふらふらで立つのもつらいですが、のどが渇くのでコンビニまで飲み物を買いに行きます。午後に…

連休初日ですが、風邪ひきました

3連休初日。せっかくの休みなのに風邪をひいてしまいまして少し熱があります。ということで今日は外出もせずに終日コタツでパソコン&テレビタイムです。たまにはこんな日も良いでしょう。平日なかなかメールの確認ができないので溜まってしまいます。クレジ…

英語のこと

やっと今週が終わりました。年末前のうれしい3連休。少し夜更かしをしてリラックスしたいと思います。 さて、2020年から小学校で英語教育が必修化するという新聞記事を読みました。個人的にはいいことだと思いますし、義務教育で無料で英語教育を受けられる…

サラリーマンという生き方

サラリーマンという生き方は大変です。 平日は基本的に9時から5時まで、会社によって違いますけど長ければ8時半始業とか終業が6時といった会社もあります。さらに多くの場合はこれに残業が発生します。私の場合はだいたい毎日1時間半ぐらいです。通勤時間が…

今年もあと少し

紅白歌合戦の曲目が発表されましたね。視聴率が下がってきたとか内容が低俗になったとか色々批判はありますし、民放でも面白い番組をやるのでチャンネルを切り替えたりしますが、やっぱりなんだかんだでここに戻ってきてしまいます。 今年は宇多田ヒカルが初…

電気毛布

昨日近所のホームセンターに行ったら暖房器具の販売をやってました。なんとなくフラッと立ち寄っただけなので得をした感じです。今部屋にはエアコンとコタツがあるんですが、エアコンは高いかなぁと思って普段はコタツしか使ってません。さすがにコタツだけ…

日ロ首脳会談とロシア人

15日、16日に日ロ首脳会談が行われましたね。経済協力活動を進める、とはしたものの肝心の領土交渉においては残念ながら具体的な進展はなく、うまくかわされてしまった形です。会談前の取材で安倍首相は「北方領土問題は自分の代で終わらせる」とその熱意を…

こんなところに日本人

火曜日の夜は『こんなところに日本人』を見てます。タイトルそのままなんですけど、世界の珍しい場所に住む日本人を訪ねていくという番組です。僻地になるのでバスで10時間とか、そういったのも珍しくないですね。ロケに参加する芸能人や俳優の方にとっては…

プレミアムフライデー

毎月末の金曜日に消費を促すためのプレミアムフライデーが来年の2月24日より実施されるそうです。サラリーマン世帯が平に食事や旅行に行けるようにして消費活動を刺激することと働き方を変えることを目的としているようです。企業に対しては3時に退社できる…

ブログデビューです

こんにちは。 30代のとび丸といいます。ブログデビューです。 特にジャンルは決めてませんが、仕事のこと、旅行のこと、テレビのことなど、日々思うところを書き連ねていきたいと思います。