毎日を楽しく

日々思うことを書いていきます。

那須塩原に行きました

ちょっと前の話ですが、先週の3連休は栃木に行ってきました。那須の温泉旅館で一泊、久々の小旅行です。よく考えると去年から旅行らしい旅行はどこにも行っておらず、仕事を除けば1年以上ぶりのお泊り旅行です。 あいにく天気は曇り空でしたが、遠距離ドライ…

きれいな字

先日メルカリで食料を買ったら送り主の方から大変丁寧なお礼状をもらいました。その心遣いにももちろん、非常に達筆で感動しました。失礼ながら送り主は結構若い感じの女性だったので意外でもありました。 字にはその人の性格が出ると思います。小さかったり…

株の話

こういう話ってあまり周囲の人にはできませんが、昨年から株をやっています。やり始めたきっかけは色々あります。もともと海外駐在時にためた貯金で何かしたいと思っていました。私が大学生のころ、ちょうどライブドア事件や村上ファンド事件があったりした…

新聞やメールの整理

せっかくのお盆休みなのに、天気がよくありません。7月ごろは今年は猛暑になると聞いていただけに拍子抜けというか、何とも気持ちの盛り上がらない夏です。やはり夏はカンカン照りの方が気持ちよくて好きです。中途半端な状態よりも、行くところまで行ってほ…

自民党ピンチです

暑いのは好きですが、さすがにこうも暑いと夏バテ気味です。昼食は今年初めての冷やし中華を食べました。具材はハム、玉子、キュウリとからしがあれば満足です。ばてると噛むのすら面倒になるのですすって食べることができるのはよいですね。さすがにこの天…

もっと自分で考える社会を

ホリエモンこと堀江貴文さんの本が結構売れてるそうです。今日本屋で見かけたのは「本音で生きる」と「好きなことだけで生きていく」という二冊です。今の堀江さんの主な活動はよく分かりませんが、執筆活動も結構やっているようで本は5冊もでていました。 …

サマージャンボ

どうやら子供たちは夏休みに入ったようですね。なんとうらやましい・・・仕事をし始めると長期休暇っていってもせいぜい1週間程度ですからね。5連休程度で大型連休とか呼ばれるのって、よく考えるとなんだかなぁ、って感じがします。やはりこの点は欧米人の…

パソコン買いました

やっとパソコンを買いました。前のパソコンはヒンジの破損がどんどんひどくなって、フタを閉じることができない状態で机に置いておかざるを得なくなって、ある日その状態で机から落下してしまったものでモニターが壊れて完全に映らなくなってしまいました。…

メルカリ

前からCMをたくさん流してるので少し気になってましたが、メルカリをやってみることにしました。 やろうと思ったきっかけは、とあるメーカーの株主優待割引券を持ってるんですが、使うこともなくて、金券ショップでも買取ができないと言われてどうしようかな…

人の性格って

最近家電が連続で壊れて気持ちがへこんでおります。今日はうっかりパソコンを落としてしまい、モニターが映らなくなってしまいました。まだ3年しか使ってないのでショックです。。。最近はスマホを使うことが多くなってきたのでパソコンを使う頻度は減ってま…

紳士服店の謎

2月半ばから完全に更新が止まっていました・・・ 本当は書きたいことがたくさんあったのですが、仕事が忙しかったりプライベートでも色々とあり(といっても何も深刻ではないです)、ちょっとバタバタしてました。 もう5月の末になるというのに驚きで、そう…

「相談役」、「顧問」は必要か

日の出が早くなってきました。6時半ごろにはもう明るくなります。春が近づいてきています。 さて、4日前の記事ですが面白いものを見つけました。 zasshi.news.yahoo.co.jp 大きい企業になるとだいたい設置されてされているであろう「相談役」「顧問」。だい…

タイ料理

日曜日は図書館で本を5冊借りて来ました。はいってすぐある平置きの本の中に「とうがらしマニアックス」という本があり、小説と一緒にこれも借りました。 薄くて絵本のような体裁ですが唐辛子の種類、料理や調味料などの世界の唐辛子製品が紹介されており、…

DVDが外れだったとき

本当に小さな話ですが、図書館やレンタルショップで借りた本やDVDが面白くなかったとき、どうすべきかいつも迷います。 本は無料なので読まずに返してもいいと思うのですが、そうはいっても最初の数十ページに目を通してしまうとなんとなくこの先読み続けれ…

お決まりのコメント

HISでも違法残業があり、書類送検されたとのニュースを見ました。 2014年以降5回の指導を受けながら改善の様子が見られず、悪質と判断されたようです。大企業だからと言っても中身がホワイトとは限らない、を体現してますね。正直なところ結構いいイメージを…

パソコンのトラブル

なぜノートパソコンのヒンジってすぐに割れてしまうのでしょうか。ここが壊れるのは3回目です。 今回壊れたパソコンは2014年の12月に買ったのでまだ2年しか経ってないのですが、割れて取れてしまったので本体部分とスクリーンがぐらぐらしています。また、ヒ…

残業時間の上限60時間、実現するか?

また労働関係で面白い記事が出ていたので紹介します。 headlines.yahoo.co.jp 「働き方改革」で残業時間の上限を月60時間、年720時間にするようです。現在36協定の特別条項で「特別な場合には残業時間を延ばすことができる」という労使協定がほとんどの会社…

耳をすませば、と

ジブリ3連続放送も今日で最後です。ナウシカ、千と千尋ときて今日は耳をすませば、です。1995年の映画だから、比較的最近と思いつつ、なんともう22年前になるんですね。色調も何となく時代を感じさせてくれます。 次第に大人になっていく年令で、進路のこと…

将来何になりたい?

今日外出中に動物病院の診察券が道に落ちているのを見つけ、裏面に書いてある電話番号に連絡してみました。診察券を落としたことを病院から飼い主の方に伝えてもらうということで事なきを得てよかったですが、その時電話口に出た医師の方の声が非常に生き生…

映画の紹介:LIFE!

映画「LIFE!」を見ました。原題はThe Secret Life of Walter Mittyです。 主人公ウォルターは写真雑誌LIFEの写真管理部で働く地味なサラリーマンですが、ある日会社が合併されることになり、事業再編のために若い上司テッドがLIFEにやってきます。そこで雑…

電通の件で思うこと

労基法違反や不法請求など電通のニュースが多く報道されるようになってきました。実態が明るみに出るにしたがってその体質の異常さには驚くばかりです。今日は電通社員7000人分の勤務記録を調査、とニュースで出ていますね。 headlines.yahoo.co.jp 調査の結…

雑記

今日の東京の夜の気温が-1度だそうです。外にいると膝だとかその周りが冷えて辛いです。北海道でも-5度とのことなので、東京としてはかなり寒い日です。 ちなみに世界で一番寒いところは北極でも南極でもなくて、ロシアのオイミャコンという場所なんです。こ…

本の紹介:七つの会議

センター試験の問題が新聞に出ていましたが、問題文を読もうという気が起きないぐらい難しいですね。現役の時も難しいと感じましたが、その時よりも難しく感じます。それとも年を取って頭の回転が鈍ってきているのか・・・ちょっとショックです。 今日も寒い…

頑張れ受験生

先週は忙しくてプライベートの時間があまりありませんでした。とりあえず少し一息つけます。それにしてもとにかく寒いです。外出中に少し雪がちらついていました。 そんな中、今日はセンター試験1日目だったんですね。受験生は本当に大変ですね。 私が受験し…

外が寒いです

今日はとても冷えます。 実は今日は箱根まで遠出しようかと思っていたんですが、天気が悪くなってきたので近場で買い物をするだけにしました。あわよくば温泉でもはいろうかなと思い立ったのですが、行かなくて正解でした。夕方の報道ステーションサンデーで…

餃子の王将

9日が成人の日で祝日なので明日から3連休ですね。ほんとにうれしいです。 金曜日の夜は外食するのですが、今日はたまたま通り過ぎる駅前で降りて散策したところ、餃子の王将を見つけてしまいました。関西では店舗数が多いんですけど、東京では珍しい気がしま…

メールのマナー(?)

分かってはいましたけど、年明けの仕事始めはこたえますね・・・ 何がいやかというとパソコンを開いて大量のメールが溜まっているのを見るのがきついです。年末年始で周りの人も休んでいるのかと思いきや、結構元旦の直前直後に発信されたメールがあるんです…

タイタニック号の新説

イギリスの研究者がタイタニック号の沈没原因を氷山衝突ではなく火災だったとの新説を唱え話題となっているそうです。大ヒットしたので映画を見たという人は多いかと思いますが、映画でも氷山衝突が原因となっていましたね。 news.yahoo.co.jp 映画自体は恋…

新年です

明けましておめでとうございます。紅白とゆく年くる年を見て、いつもの年越しができました。ただ、毎年少しづつ正月らしさがどんどん薄れて行っているように感じられてちょっと残念です。 それに関連してこの手の記事が必ず出ると思ってましたが、案の定出た…

2017年にやりたいこと

少し早く目が覚めました。はてなブログから「2017年にやりたいこと」というお題が出ているのでこれについて書いてみたいと思います。 毎年なんとなくボヤッと目標を立てるんですか、途中でうやむやになってしまうのでやはり数字とかはっきり分かるものがいい…